利用規約

規約制度

[第1条]

弊社をご利用頂く場合はもれなく本規約の内容をご承諾頂いたものとさせて頂きます。

利用資格

[第2条]

常時何らかの方法(電話・携帯・メール等)で双方向の連絡が取れる方。利用規約に則ってご利用頂ける方とさせて頂きます。

利用方法

[第3条]

  1. 店舗をご利用のお客様は前金制となります。しみ抜き料金、特殊品、外注品等の場合は、クリーニング後の後払いとなる場合がございます。また修理代に関しましても、仕上がり後の後払いとなります。見積もり金額をお知りになりたい場合は事前に店員にご相談下さい。また、通常クリーニングの後払いをご利用になりたい場合は、受付時にその旨をお伝え下さい。但し、クリーニングお引き取り時には必ずご入金頂きますのでご了解ください。
  2. 外商(集配サービス)をご利用のお客様は後払制となります。クリーニング配達時に集金させて頂きます。クリーニング集荷時に概算のクリーニング料金をお伝えすることもできますが、クリーニング後の料金確定となります。事前に料金をお知りになりたい場合、その旨を伺っております外交員にお伝え下さい。また、定期的・契約等によりご利用のお客様は、翌月払い等まとめてのクリーニング代金の支払い方法がご利用頂けます。外交担当者にご相談下さい。
  3. 宅配サービスをご利用のお客様は後払制となります。クリーニング受け取り後、所定の支払い方法、期日までにご入金ください。クリーニング受付後にお見積りを指定の方法でご連絡させて頂きます。但し、しみ抜き料金、特殊品、外注品等はクリーニング後、修理代等は仕上がり後の料金確定となりますので、ご了承下さい。
  4. ポケットの中を点検の上、クリーニングにお出し下さい。弊社の店舗・工場点検時に発見した場合はお返ししておりますが、基本、ポケットの中身についての責任は一切負えません。
  5. ホコロビ(ほつれ)・キズ・小さな穴などはクリーニング中に広がることがありますので、よく確認して店員、外交員等にお伝え下さい。弊社の店舗・工場点検時に発見した場合は未洗い、または工程途中でお返しする場合がございます。また、ホコロビ(ほつれ)・キズ・穴が微細なものである場合、クリーニングを進めさせて頂く場合もございます。
  6. お預かりの品物の管理識別の為、品質表示やラベル等にホッチキス、安全ピンを使用しタグを取り付ける事がございます。商品にラベル等がない場合は、衣類に直接安全ピン等を使用し取り付ける事がございます。その際に発生するホッチキス、安全ピンの通し穴は賠償の対象外となります。
  7. お預かりの品物の管理識別の為、シーツ・包布等寝具類、カーペット・絨毯等、内側もしくは裏側の表から見えない場所に、お名前を油性のマジック等で書かせ頂く場合がございます。もしくは、テープ等を貼った上に書かせて頂く場合がございます(タグの取り付けの難しいもの、もしくは契約等定期的にクリーニング依頼があり、ホッチキスや安全ピンの使用で穴が大きくなり破れに繋がると思われるものの為)。これまで苦情等のお声は一切頂いておりませんが、賠償等対象外となります。万一不安な場合がございましたら、お預けの際に、店員、外交員等にお声かけ下さいませ。
  8. 合成皮革品、コーティング品、プリント製品は経時劣化している場合があり、クリーニング中に剥がれが生じる場合がございます。弊社点検時に剥がれが生じる恐れがあると判断した場合は、お返しする場合がございます。また、経時劣化はクリーニング前点検では発見出来ない場合がございます。
  9. 上下対の商品(スーツ・アンサンブル等)は極力一緒にクリーニングにお出し下さい。一緒にお出し頂いていない場合、変色、風合い等のお申し出はお受けできません。
  10. しみ抜き作業をしても落とせないしみもあります。またクリーニング工程中に浮き出てくるものや変色するものもございますので、あらかじめご了解ください。
  11. 飾りボタン類や装飾品は取り外してからお出し下さい。衣類の品質表示が洗えるようになっていても、これらのものに対しての表示でないものも多くなっております。これらの紛失、破損は賠償対象外となります。また、お預かりした品物でそれらが付いていた時、店舗・工場でのクリーニング工程途中で取り外した方が良いと判断された場合等、弊社で取り外しを行う事もございますのでご了承下さい。
  12. お預かりしました洗濯物につきましては、予告なくしみ抜きや修理の工程を弊社のホームページで公開する場合がございます。公開に際しましての金銭の授受は一切ありませんのでご了承下さい。また、公開にご納得頂けない場合は、予めその旨を店員、外交員等担当者にお伝え下さい。
  13. 商品お受け取り時には、店員、外交員等との受け取り点数確認を必ず行って下さい。お渡し後の点数相違のお申し出は、お受けする事ができかねます。
  14. 店舗ご利用のお客様は預かり伝票(引換証)はなくさずにお持ち下さい。預かり伝票のない場合は、お返しできない場合がございます。お客様控えを紛失された場合は本人様確認を行い、サインを頂いてからのお返しとなります。お客様控えの受領、または受け取りのサインは、お客様が受け取りの品に事故がない事を確認し、異議無くこれを受け取ったことを証するものとします。
  15. お客様の商品はタグで管理しております。タグが取り外された状態でのお問合せはお受けできません。元元タグの取り付けの無いものは弊社保管の伝票にて管理しております。お受け取り後60日以内でしたら、お問合せ頂く事が出来ます。
  16. 万一弊社サービスにご納得いただけない場合においても、店頭・電話・メール等にて常識の範疇を越えた言動をとるなど、弊社関係者に迷惑や恐怖心を与える行為、または弊社サービス及び営業を著しく妨害したと弊社が判断した場合、弊社の裁量により警察への通報、もしくは担当機関に相談等の対応をできるものとします。
  17. 受付商品は経時劣化、耐久年数、取り扱い方法により様々です。クリーニング後の個人の感性や感覚等に関するお申し出があった場合、弊社品質規定に則った再洗い・再仕上を1度に限り、引き渡し後30日以内であれば無料でお受けします。ただし未着用でタグのついた商品(弊社がタグ使用の商品の場合)に限らせていただきます。元々タグの取り付けの無い商品に関しましても、未使用の状態で、引き渡し後30日以内とさせて頂きます。
  18. お預かり時に提示いたしました「お渡し予定日」はお渡し日の目安であり、ほとんどの場合は予定日に出来ますが、予測不能な事態によりご用意できない場合がございます。このような場合は賠償対象外とさせて頂きます。ある程度余裕もってクリーニングをご依頼ください。
  19. 預かり日より90日を経過してもお引き取りがない場合(着物、ジュータン等外注品は仕上がり後、または仕上がり予定日より)、再洗い、再処理、再修理、クリーニング代金のご返金は行いません。また、その際の保管の責任は負いかねます。お渡し予定日から2年以上お取引がない場合はお客様が所有権を放棄したものとみなし、弊社が処分を行っても異議を述べないものとします。
  20. 修理品に関しましては外注となりますので、店員または外交員等にご相談下さい。仕上がり期日、料金等お見積りはできる限りのご対応をさせて頂きます。ホコロビ・キズ・小さな穴等の度合いが微細である場合は、店舗にて店員による修理も可能です。まずはご相談下さい。但し、繁忙期等店舗での修理が出来かねる時期、場合もございますのでご理解下さい。

取り扱い除外品

[第4条]

以下のものについてはお断りすることがございます。予めご了承下さい。

  1. 穴やキズ、破れがある等、弊社がクリーニング不可能と判断したもの。
  2. 濡れている、もしくは乾いていない衣類
  3. 汚れ、臭いがひどいもの
  4. 水着、肌着、下着類、オムツ等
  5. ペットに使用したもの、動物の毛が大量についたもの
  6. 汚物がついたままのもの
  7. ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
  8. 合成皮革品、コーティング品、プリント製品、ポリウレタン製品、塩化ビニール樹脂製品、劣化により剥離の恐れのあるもの
  9. ゴム引き製品(マッキントッシュなど)
  10. その他、弊社がクリーニング不可能と判断したもの

賠償制度

[第5条]

万一弊社に過失があった場合、クリーニング事故賠償基準に基づき対応させて頂きます。
責任判定を行う為に、繊維製品における専門機関の鑑定等を利用した場合、責任の所在が使用者もしくは製造者(メーカー)などと判明した時は、その過失割合に応じた鑑定料を実費ご請求させて頂きます。
責任所在の断定をする事が難しい場合においては、弊社では問題解決を目指す理由から、着用に耐えうる状態での商品の納品を最優先します。
お預かり日より90日を経過した品物については、賠償の対象となりません。

事故原因所在

[第6条]

クリーニングの事故原因所在を以下の三つに大別します。

(ア)クリーニング方法及び取り扱い方法に過失がある場合
(イ)製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
(ウ)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

賠償範囲

[第7条]

弊社が事故賠償の責に応じられる第6条(ア)の内容です。

  1. クリーニング洗浄による損傷
  2. しみ抜き工程による損傷
  3. プレス仕上げによる損傷
  4. 不明及び紛失
  5. その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定による判断に基づくものとします。

賠償対象外

[第8条]

次に示す第6条(イ)(ウ)の原因所在に関しましては賠償の責に応じられません。

(イ)製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合

  1. 経年劣化及び変化の著しい素材(ポリウレタン加工等)で企画・製造された商品
  2. 染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
  3. 接着方法に問題のある素材・接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
  4. 熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
  5. クリーニング方法が全く異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
  6. 組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品
  7. 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
  8. 通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
  9. 通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール、刺繍、ビーズ、プリント、装飾品の破損や剥離・ボタン等の欠陥及び破損を含む)
  10. 縫製撚糸の弱いことに起因するほつれやホコロビ
  11. 海外購入品、海外直輸入品及び表示ラベルに日本の業者名と連絡先がない商品
  12. その他企画・製造等に起因する事項・商品

(ウ)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

  1. 着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き・毛玉等
  2. ボタン・ファスナー等消耗パーツの欠落・破損
  3. 汗・日光・雨あるいは、家庭洗濯・蛍光灯等の照明・空調等家庭環境などに起因する変退色や脱色、縮み、風合い変化
  4. 染料による着色、科学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)
  5. お客様保管中の損傷
  6. 経年劣化及び変化によるもの(変色・退色・損傷等)
  7. 海外購入品、海外直輸入品または組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落した商品
  8. その他これらに類するお客様による事故

規約内容の変更

[第9条]

当規約は利用者に事前の通知をする事なく本規約の内容または名称を変更することが出来るものとします。
その場合の利用条件は、商品お預かり時点の規約によります。規約変更にあたりましては、利用者にその旨を広く周知する努力をするものとします。

反社会的勢力の排除

[第10条]

次の場合には、利用をお断りします。また、利用開始後に判明した場合には利用の継続をお断りします。
利用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に属していると認められるとき。

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